ムネハルのブログ

自由な考えを乗せる場所

No.27お米「鍋で炊いてみた

皆さまおはようございます。

 

今日炊飯器を買いに行ったのですが、

欲しいものが在庫切れで買いませんでした。

でも、炊いたお米を食べたかったので、鍋で炊いてみました。

かなり簡単にできました。

1合分炊きました。

炊飯器と同じくらいふっくらとできました。

 

鍋に沿ってあるお米は焼けてしまって硬かったですが...

 

時間は浸水しなくてはならないので大体1時間10分かかりました。

 

お米はあるけど炊飯器がない時には知っておいて良いと思います。

最後につくり方を載せておきます。

それでは、この辺で

閲覧ありがとうございました。

 

 

作り方

鍋にお米を入れます。

入れた分の1.2倍から1.1倍の水を入れます

夏は30分浸水

冬なら1時間

 

10分で沸騰するように火力を調整します

 

沸騰後15分〜20分弱火で煮込みます

 

時間が経ったら10分放置します。

火は消しましょう。

 

完成!