ムネハルのブログ

自由な考えを乗せる場所

No.49 哲学「なぜ自分は生まれてきたんだろう。

ハロー。

今日は哲学的な話。

なぜ自分は生まれてきたのだろうか?という、自分なりの考えを話してみるよ。

 

なぜ自分は、人は、この世界が生まれたのか。

 

そんなことを考えたことがある。

しばらく考えた後解決の糸口のために、周りを見てみた。

 

あれは何で存在するのか。これはなぜあるのか。

たどり着いたのは、すべてに作られた理由がある。と仮説を立てた。

 

実際周りにあるのは、無駄なものはないよね(今必要かという、意味では無駄なのかもしれないが)

 

存在するのには理由がある。

 

しかし、最近ではまた考えを改めている。

 

上の仮説では、自分がなぜ生まれてきたのかという、理由を説明できなかったからだ。

 

説明できないだけで、実際はあるかもしれない。

今の私には説明できないことは確か。

 

じゃあ次に、どう考えたのか。

 

生まれてきた理由は ない と仮説を立てた。

 

なぜそのような結論に至ったのか。

僕は、宇宙が好きでね、宇宙について調べていた時こんなことを知った。

 

宇宙は、無から生まれた説。

 

最初に知ったときは、ほー、そうなんだ。

という感想しかなかったが、今では「確かに、観測のしようもないから、一番正しいかもな。」と思っている。

 

全ては無から始まっているんだ。

 

だとしたら、今いる自分も無と同じのではないだろうか?

 

悲観することはない。今いる自分が「無」だとしたら、何やってもいいよね。

元々「無」なのだから。

 

最近の、なぜ自分は生まれてきたのだろうかという問いは、特に意味はないと言った所だ。

 

ちょっと暗かったかな?

あんまり人に話さないから、ちょっとすっきりしたかな。

自分が考えたことを残せるっていいね。

 

ちょっとうれしい。

 

また、別のテーマで、気づいたことがあれば、記事にするよ

 

こんな話は、意外と周りの人は考えないみたいで、どう思うかと尋ねてもわからない。

と返ってきて驚いた記憶があるよ

 

まあ、このことについて考えてる時の自分はネガティブまたは嫌なことがあったときが多い。

 

 

じゃ、また会おう