ムネハルのブログ

自由な考えを乗せる場所

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

今週のお題です。

 

さて「大人」とは何か。

 

20になったら大人?酒が飲めれば大人?人より優れていれば大人?

 

どれも違う。

 

大人とは、冷静に多角的に物事をとらえる力がある人だと思う。

なぜなら、大人と認められる人に感情的な人はいないからだ。

 

もし、あなたの親や身近にいる年上の人が感情的に怒鳴っていたり、喚いていたら尊敬できますか?私はできません。

 

そのうえで、最近大人になったなと感じたのは、本を読んで知見が増えてとらえ方が、広がったときこれが大人か。と思います。

 

例えば、ニュースでやってる事故の話とか、高校生の時にはそんなことがあったんだ。大変だなーとしか思ってなかった。けど本を読んでから、どうして事故を起こした?事故を起こした本人は何を考えているだろう。事故が起こった後この先どうなるのだろうか。なんて想像が働くようになりましたね。

 

こういう瞬間に大人になったなと思います。

 

皆さんはどうですか?どんな瞬間に大人になったなと思いますか?

ぜひ教えてください。