ムネハルのブログ

自由な考えを乗せる場所

No.42 いきてきて、自分の人生を振り返ってみた。中学 高校生編

皆様こんにちは。

 

昨日に続き、今日も振り返りたいと思います。

 

振り返るというのは良いですね。

自分を見つめなおすきっかけになります。

 

中学生になって最初に思ったことは、バイトってできないのかな?

と、言うことでした。

 

でも、誰もやってないから、できないのか?

とは、おもって一応クラスメイトに聞くと、できるわけない。

って返ってきましたw

 

少し落ち込みました。そうカーできないのかー。

なぜ、バイトしたいと考えたのかそれは、家族への感謝がしたかった。

恩を返したかった。それしか、方法が思いつかなかったです。

 

成績は相変わらず、悪かったですね。

そのころから、成績が悪いことが嫌になってきましたね。

 

でも、わからない。授業中は理解できるが、テストになるとわからなくなってました。

勉強の仕方がわからなかったので当然なんですが。

 

それでも、理解力は高かったように思います。授業中だけなら、ほかの人に教えられるくらいには、すぐ理解していたので、頭は良かったほうだと思います。

 

そんな風に1年2年と終わり、3年になる前くらいですかね。

進路について考える時期です。

私は、正直、未来に希望を持てませんでした。

 

成績が悪かったので、もう、この先生きていても、つらい人生だろうなって中学生ながら考えてました。

でも、死ぬわけにはいかなかったので、とりあえず、本を読みました。

未来の自分のために、自分を助けるために、読みました。

「金持ち父さんと貧乏父さん」という本。

この本が人生の道をすこし、曲げてくれました。

 

投資や起業という、選択肢があるということを、理解しました。

まだ、諦めるには早いと、この本のおかげで、思えました。

 

そこからは、授業中は時間さえあれば読んでました。

大概注意されて、読むのを辞めますが。

 

そんな、3年生を過ごしました。

一応、ほぼ毎日出席していたので、卒業しました。

 

高校生になって、

ここで、俺は変わるんだと、思ってましたね。

実際、高校生になってからは変われてはないですね。

 

まあ、普通の高校生活でしたね。

 

いじめられそうな奴(P君)と入学してからは一緒にいましたね。

いじめてはないですよ。

 

他に、そいつとかかわる人はいませんでしたし、あーこいつ、いじめられるタイプだろうなーって一目見てわかりました。

 

1年のころはそいつと学校では過ごしてましたね。

左斜め前のやつ(左君)は最初はおとなしそうなやつだなって思って自分から話しかけたんですけど、なんか、話しずらい人だなと思ってました。

しばらくしたら、左君がなんとP君をきつい当たりをしているではないですか。

 

まじかよ。こいつ。俺が話しかけて、やった恩を忘れたのか?

恩人である俺の前で、俺の友達をきつい当たり方をしやがって!と内心思ってましたね。

最初は冗談だろうと思ってたんで、それに共感したんですけど、あまりにしつこい。

同じネタばかり言いやがって。それしかねえのかよ。って思ってました。

同じことばかり言うのでいうたびに反応を薄めていったのですが、こいつ効果がねえ!

 

とうとう言ってやりました。

わかったから!もうやめてくれない?と、言ってやりました。

それ以降、言わなくなりましたし、関わらなくなりました。

さすがに有害なので、しかるべき対応でしたね。

 

ここから学ぶことははっきり言ってやったほうがいいってことです。

言われてる本人は言われてる内容に自覚があるのか何も言ってない。

というか、言えないですよね。

 

助けられたんじゃあないですか?

僕も、なかなかの勇気がいりましたけどねw

 

そんなこともあってから高校時代は、P君とは仲が良かったですね。

内心、イラっとすることも、ありましたが、相手が、ほかにいないのでしょうね。

 

うん、俺はいい奴だな!

ってことで、みんなもいじめつやつがいたら、いじめっ子は破壊していいので、助けてやりましょう。

 

後は2年生くらいの時か。

 

一人俺に絡んでくる、DQN陽キャみたいなやつがいましたね。

うざかったので、一撃入れてやりました。

それでも、なかなかひかないんだよな

意味が分からん。ある授業の時俺のことを煽ってきたので、追いかけて、首をつかんでやりましたよ。

 

次の日呼び出しですよ。

そうだよなー。面倒だ。って思い、行きました。

 

なんで、首をつかんだって聞かれたんですけど、その時、マジに、思い出せなくて、

煽られて怒ったがどんな内容だったか忘れてしまって。

覚えてないですと言いましたね。

 

そんなこともありました。

ここから学びがあるとすれば、はっきりと主張しましょう。

出なければ、いじめの対象ですから。

 

 

あったと言えばこれくらいですね。

 

恋愛とかは、自分には、許されていないと、肝に銘じて生活してたくらいですかね。

 

さて、もう振り返ることはないな。

 

役立てそうなことを、書きだしましたがいかがでしたか?

フーンこんな人かと、思っていただけた、幸いです。

 

質問などコメントをくだされば、必ず返信しますので、お待ちしてます。

それでは、ありがとうございました。