ムネハルのブログ

自由な考えを乗せる場所

No.48 睡眠「スタンフォード式最高の睡眠

皆さんどうもこんにちは。

 

本日は、本の紹介。

スタンフォード式 最高の睡眠という本の紹介、感想を述べます。

 

どんな内容の本かといいますと、タイトルにあるように睡眠に関する本です。

 

睡眠の原理、仕組みから入り、睡眠の効果など、研究の成果がたくさん書かれています。

 

睡眠の原理がわかると、睡眠に対する考え方や価値観が変わります。

 

本の中にはいろいろ書いてあるのですが、強く意識することは2つです。

 

体温と睡眠サイクルです。

 

寝るときは体の芯を冷やす、というより下げる。

 

睡眠のサイクルは90分から120分。

この間のサイクルは個人差があるので、見極めたいとこ。

 

前置きはここまでにして、実際に私がやってみました。

 

感想。

 

とてもすっきりとした生活ができています。

子どもの頃の眠気なんてしらないかのような気分です。

 

自分は、睡眠だけは邪魔されたくないです。

特に眠気があるのが嫌です。

日中眠くなるのですが、眠くてイライラしていました

 

この本を読んで実践してから、気分が良くなりました。

 

やったことは、

寝る1時間半前にお風呂に入る

寝る時間を決める 0時

寝る前1時間前にゲームや運動をしない

(頭や体を起こさない)

上記のことをした後、眠くなった時に寝る。

夕飯は食べる。

 

これだけです。

赤文字は重要です。

 

実践すると、早く起きてしまうくらい効果があります。

実際5時くらいに目が覚めてしまいました…

 

2度寝してもあまり辛くなかったですね。

 

みなさまもお試しあれ!

 

 

 

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

  • 作者:西野精治
  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 私は、ゲーム実況もしています!

スマブラスプラトゥーンポケモン

もし、同じゲームを持ってたら私と遊びませんか?

私のチャンネルです!登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCvKiAm90EvjIjGV2o1ULyDg